こんにちは、管理人です。

今日はドリナイSSのプレイヤーの
永遠のテーマである
「早く強くなる秘訣」をいくつか伝授します。
私はドリナイを初めて半年。
阪神純正超攻撃采配でプレイしており、
☆5、☆4に関しては現行で出ている選手の超攻撃采配は所持しております。
また、☆5高レートも5枚ほど余っているので、☆6や限定も視野に入れております。
これが早いか遅いかは人それぞれで
きっと無課金でも限定や☆6をジャンジャン持ってる方は山程いると思います。

このゲームは基本的に「運」がモノを言います。
運があってのゲームと言っても過言ではないと思います。
ただ、どれだけ運がよくても効率が悪ければ同じです。
いい選手を引いても、低レート選手とトレードしてしまえば、それは非常に効率が悪いと言えます。

ここでは、そのような運があっても無くても、
り効率化を施し、最短距離で強くなる為の方法を伝えて行きたいと思います。


①レートを把握する
先ほども書いたように、どれだけいい選手を引いても低レートの自球団選手とトレードしてしまうのは
非常に遠回りになってしまいます。
欲しい選手を手に入れたい気持ちはわかりますが、
目標としているチームの完成を目指す為に、そこは気持ちを抑えて
自分の保持している選手のレートを把握し、
自球団狙いなら同レート〜少し損
他球団なら格上げを目指すことが大切です。
しかし、欲しい選手であれば多少損をしてでも手に入れる方がいいですね。
そうしなければ、返って効率が悪くなります。
時には損する事も大切です。


②あらかじめ目標とするチームと作戦を具体的に考えておく。
大体の方は初めてから少しして作戦や特化を気にしだしたりします。
私も阪神で始めよう〜と軽い気持ちで始め、途中で超攻撃采配で行こうと決断しました。
既に☆5の選手もいましたし、作戦変えは非常に苦労しました。
やはり、できるだけ早い段階で自分が目指すチームと作戦は考えておくべきです。
例えば、「ヤクルトの超積極走塁」といった風に具体的に作戦名も決めておくといいと思います。
また、できるだけ初期の段階で特化を意識するのも大切です。
せっかく手に入れた選手もバラ振りしてしまえば、
後々成長リセットの書を手に入れて特化し直さなければなりません。
あらかじめ、特化の存在に気付き、特化しておく事は重要です。
この方が後々の手間を考えると非常に効率がいいですね。


③いい仲間を作る
初めの内は仲間募集の掲示板などで仲間を作ってミッションの達成に身を呈していいと思います。
ただ、後々交流のない仲間はほとんど必要ないです。

より良い仲間を作ればオーダーについての意見など貰えますし、
仲間が他球団ならば仲間のオーダーに入る選手や凸素材などを送ってあげたりすればいいと思います。仲間も大抵はこちらの欲しい選手など送ってくれますし、普通にトレードするより気持ち良いものです。
ただ、相手が欲していない選手などを一方的に送るのは嫌われます
また、送ったから必ず貰えると思うのはやめましょう
あくまでプレゼントという形であげている以上、見返りは求めるべきではないです。


④アイテムを貯めて、一つのイベントで全開
ドリナイはスタミナが溜まりにくく、レベルも非常に上がりにくいので、
アイテムを使いたくなる気持ちもわかりますが、ここはグッと堪えて、良イベントで全開放すれば、
ゴールドレポートよりも高確率で☆5や☆4が手に入ります
また、上記と同様にスカウトポイントもイベントまで貯めれるだけ貯めておくべきだと思います。
まあ、スカウトポイントはすぐに溜まるので多少は問題ありませんが。


⑤詐欺の疑いが少しでもあれば、トレードしない。
「引退するので☆5くれれば☆5×2プレゼントします」
「くじ引きします!☆6当たります!参加は☆5からです!」
「成長リセットの書が余ってるので、リセット代行します!」
これらの類は100%詐欺です。
100%では無いかもしれませんが、100%だと思っていてください。
また、複数:複数のトレード提案は基本的に行うべきではないです。
詐欺の要素が少しでも含む場合は絶対に行うべきではないです。
ようは、プレゼント機能の利用が絡むトレード提案は全部無しです!
詐欺にひっかかれば強くなる上で非常に効率が悪いです。
甘い言葉には必ず裏があります。
コツコツ真面目に頑張りましょう。


⑥ゴールドレポートをむやみに引かない
50個のエナジーで10回バラバラに引くより
まとめて11回引いた方がいい選手が出る確率は少しでも高くなります。
また、11連レポートは大体恩恵があります。
個人的におすすめのレポートは
スターカーニバル
レア値保証の引き直しありレポート
です。
この2つのレポートが始まるまで待つのがいいでしょう。


⑦サブアカウントを持つ
単純にレポートの引ける数が増えるという事もありますが、
無課金の方は選手枠拡張が困難ということもあり、特化や選手の倉庫代わりに使うととても便です。
サブアカウントの作り方は端末が余っているのなら、サブ垢機として使えばいいと思います。
無い方にも方法はありますが
後々記事にしようと思っているのでここでは割愛します。


⑧トレード設定機能をフル活用
どれだけこのゲームを愛していても常に掲示板に張り付く事は不可能です。
食事も睡眠も学校や仕事があれば、あまりこのゲームに時間を割くことはできません。
そこで、そんな時間も有効活用するためにもトレード設定は常に何か設定しておきましょう
ある程度不釣り合いな内容でも運がよければ成立するかもしれません。
ただ、不釣り合いすぎるとウザがられるので個人的にはやめて欲しいですね。笑

以上の事を意識してプレイするだけで、大幅に状態は良くなると思います。

みなさんも是非、試してみてください。